めざせ! ぐでたまマスター!!(修行の身です笑)

めざせ! ぐでたまマスター!!(修行の身です笑)

ぐでたまの情報をマイペースに更新中です

無駄に収集してしまったサンリオぐでたまお年玉袋コレクション

サンリオキャラクター大賞の投票開始!!

当ブログではぐでたまをまったり応援しています。

 サンリオキャラクター大賞の投票をする

可愛くてつい集めてしまったぐでたまお年玉袋コレクション

これまたシーズンが過ぎてしまいましたが…

無駄に収集したぐでたまのお年玉が可愛いので

紹介させて頂きますm(_ _)m

みなさまは今年のぐでたまのお年玉袋は買われましたか?

可愛いのがたくさんサンリオショップやコンビニにて販売されていましたよね!

値段もお手頃なのでおかげで私は買い集めてしまいました(´;ω;`)つ⑩

別にお年玉をあげる訳でもないし、

むしろまだ貰えるならぜひぐでたまのお年玉袋で貰いたい(爆

ではそんなぐでたまお年玉袋をご紹介☟

冬眠してたい お年玉袋

【表】

f:id:gudetamaster:20170125021102j:image

こちらはコンビニにて購入。

8枚入りで100円+税

【裏】

f:id:gudetamaster:20170125021109j:image

シールがシンプルで残念(´;ω;`)

和風なお年玉袋

【表】

f:id:gudetamaster:20170125021115j:image

こちらはサンリオショップにて購入。

6枚入りで200円+税

お年玉袋と書かれてないのでミニレターとして有効活用出来そうで有難い😂

【裏】

f:id:gudetamaster:20170125021121j:image

100円上がるだけでシールもぐでたまに✨

枚数は減るけど…(;・∀・)

七福神 お年玉袋

【表】

f:id:gudetamaster:20170125021131j:image

こちらはコンビニにて購入。

サンリオショップでも販売されていました。

4枚入りで200円+税

こんな凝ってるお年玉袋見たことないです💦

【裏】

f:id:gudetamaster:20170125021137j:image

シールも1個1個違う(*゜д゜*)

逆に凝ってるので枚数は少なめ

おせち お年玉袋

【表】

f:id:gudetamaster:20170125021213j:image

こちらはコンビニにて購入。

4枚入りで200円+税

これも凝っていて可愛い❤

お年玉袋と書かれてないので有効活用出来るけど時期が限られそう( ˘•૩•˘ ).。oஇ

【裏】

f:id:gudetamaster:20170125021150j:image

可愛いのに枚数がぁ⤵︎ ⤵︎

 

どうしてかは集めたくなる気持ち分かって頂けたでしょうか?笑

今回買われなかった方は来年買われてみてわ👋

豆知識

購入して不思議思ったのが…

お年玉袋が「お年玉袋」と表記してあったり

「ポチ袋」と表記してあったり何が違うんだと気になったので調べてみました💡

結論☟☟☟

お年玉袋を「ポチ袋」(点袋)と呼ばれることもあるそうです。

この「ポチ」は関西方言で「心づけ、祝儀」を意味し、もっぱら舞妓さんなどに与えていた祝儀袋のことであったそうです。

「ポチ」には「小さな」(これっぽち)という意味があり、「少ないですが」という謙虚な気持ちで与えたのが始まりであるそうです。

 

へぇー勉強になりましたね(-⊡ω⊡)笑

 

さらに調べてて新たに知ったのが…

お年玉袋の色が日本では白地が主流ですが、

中華圏では赤地が主流だそうです。

「紅包」「紅包袋」などと呼ばれるそうです💡

どういうのがあるんだろうと思って

画像検索してビックリฅ(º ロ º ฅ) 

www.instagram.com

ぐでたまのがあるしかも可愛!(かわいい!!)
これまた集めたくなる( ゚д゚)ホスィ…笑